人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染靴下

お裁縫も編み物も発酵食品も何でも手作りできちゃうMちゃんの草木染シルク靴下が届きました。
よもぎ、玉ねぎの皮、あかね、くちなし。どれも美しく発色しています。
身近なものを染料にして染められた靴下はふんわりと柔らかく触っただけで気持ちいいです。そして、何よりも安心して履いていただけます。
私も愛用しています。冷え取り、重ね履きにも!



草木染靴下_f0365188_16542343.jpg

タケノコが旬ですね。我が家は今年はなかなかタケノコと縁がなく寂しいな…と思っていたら、先週Mちゃんが靴下と一緒にタケノコを届けてくれて、今日はFちゃんが菊池のタケノコをお裾分けしてくれて、そして「命と土を考える会」の野菜セットにもでーんと大きなタケノコ!
わー! タケノコ祭りだー! 味噌汁やお豆腐とみそ炒め(私の母の味。母はひこずりって呼んでた)、カレーに、パスタに入れても美味しいですね。
我が家でたいへん評判がよいのがタケノコの卵とじ。新玉ねぎとタケノコ、おじゃこをさっと炊いたら薄口しょうゆとお塩で味付けし、最後に溶き卵でとじるだけ。毎晩出しても飽きの来ない優しい春の一品です。木の芽もあればお忘れなく。
お店ではタケノコのパスタにしようかな。


草木染靴下_f0365188_16543033.jpg

カフェポニーは熊本県産の無農薬・無化学肥料のお野菜を使ったビーガンランチをご用意しております。ごはんは長岡式酵素玄米です。
ご来店お待ちしております。

カフェポニー
熊本市南区十禅寺2−13−6
電話 096−352−8533
営業 火曜日〜金曜日 ※土曜日は予約制前日まで要予約
時間 10:00〜17:00
ランチ 11:30〜14:00

by cafe-pony | 2018-04-17 17:18 | オーガニックカフェ